顔の毛穴の開きと黒ずみの原因は?夏に悩みが多い肌トラブルを改善

夏になると毛穴黒ずみに悩まされる事が多くなりますよね。半袖短パンで肌を出す夏だからこそみんなの目線も毛穴の黒ずみにいきがち。

そんな悩みをカイケルするためには原因を知っておく必要はありますね。なぜ毛穴が目立ってしまうのでしょうか?その原因として挙げられるのが「皮脂の分泌」です。しかし全て皮脂の分泌が悪いわけではありません。正しく皮脂に向き合うことで黒ずみが出来にくくすることは可能です。

 

毛穴の開きと黒ずみが発生する仕組み

黒ずみは夏になると皮脂が過剰に分泌されます。その過剰に分泌された皮脂が毛穴を押し広げ、毛穴が開いてしまい、毛菜々の開きが生じます。そして皮脂の過剰分泌により毛穴の汚れが浮き出て、黒ずみが出来ます。日頃のお手入れ不足によって角質層が乱れ、毛穴に皮脂が詰まり角栓が出来、黒ずみが出来るわけです。

 

  • 毛穴の開き:皮脂の過剰分泌
  • 黒ずみ:皮脂や角栓といった汚れが浮き出たもの

 

毛穴の開きと黒ずみの改善方法とは?

このように、黒ずみを改善するためには、毛穴の開きを改善しなくてはいけず、毛穴の開きを改善するには皮脂の過剰分泌を改善しなければいけないということが分かります。

日頃何もケアをしてこなかったツケが今来たと思い、これから1つずつケアをしていきましょう。

 

毛穴の開きと黒ずみ共に効果があるのは「洗顔」です。

 

肌質やメイクに合わせた適切なクレンジングを選び、メイクをしっかりと落とす必要があります。敏感肌の方は特に気をつけなければいけない部分でもありますね。

 

しかし、毛穴ケアにおいて重要な洗顔でも、黒ずみにとっては洗顔は悪となる可能性があります。洗顔によって顔や肌に刺激を与えてしまうと、皮脂による黒ずみではなく、メラニン色素による黒ずみのお悩みが生じてしまいます。

 

また肌にも負担になるため、あまり刺激を与えずに優しく洗顔をするようにしてくださいね。

 

専用の美容アイテムを使うのも有効

 

もしも黒ずみにお悩みでしたら、黒ずみ専用のクリームなども販売されていますので、そちらを活用してみても良いかもしれません。美白成分を配合したものが多く販売されており、薬局やドラッグストアでも低価格で手に入れることが出来ます。

 

毛穴の開きに対しては、こちらも専用の美容液が販売されており、皮脂の過剰分泌を抑える働きや、肌にハリや潤いを与えて、ふっくらとさせて毛穴を引き締め、毛穴の開きを目立たなくさせる働きが期待出来ます。